ちあきの掲示板

179371

■ 管理人より ■

*書き込みの内容によっては、削除・修正させていただくことがあります。
*音楽・映像物の譲渡やダビング依頼についての書き込みはご遠慮ください。
*文字化け防止のため、半角カナ文字や機種依存文字での書き込みはご遠慮ください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

いてもたっても!どうしても!! - Toshi

2017/10/30 (Mon) 22:59:17

ウシオさん

大変ご無沙汰しております。
数年ぶりに顔を出さしていただきます。
この間に還暦を超えてしまいました
ちあきさんも70を超えたと・・・
時の流れを感じます。
ウシオさんの活動、誠にありがたく感じております。

さて、わたくし先日 仕事の関係で
アラブ音楽を専門に活動しています
「子安菜穂」さんのライヴを聞き
話を聞くチャンスがありました。
アラブの曲ばかりでしたが よかったですよ~。

話は変わって
この「ちあきの掲示板」でもたびたび
話題となる「ちあきさんのカバー曲」ですが。
うまいなあ~と思っていた人がなんとこの人だったんです。
話をしたときに聞いたのですが
彼女は「ちあきさん」が好きで
彼女の表現力を勉強するために唄っているそうです
まだ若いお嬢さんですが歌唱力は抜群でよく勉強しています。
流行歌手やアイドルではありません。
日本を代表する世界有数のアラブ音楽の歌い手です。
YouTubeにアクセスして聞いてください。

久しぶりに身近な「ちあきなおみ」を感じています。
いてもたっても!どうしても!!

ウシオさんや誰かにこの話聞いてほしい。

  と思い顔 出してしまいました。



Re: いてもたっても!どうしても!! まるメガネ

2017/11/04 (Sat) 18:11:07

Toshiさん今晩は。

「子安菜穂」の歌うちあきさんのカバー曲聞きましたよ。

声自体が似ているのですね、持ち歌の「夢幻境」もいい曲だと思いますよ。
中村先生が子安さんのために作詞作曲をしたのが分かるような気がします。

なかなかCDの売れない昨今ですが頑張ってほしいですね。

Re: いてもたっても!どうしても!! ウシオ@管理人

2017/11/08 (Wed) 00:30:26

Toshiさん、ご無沙汰してました。

こやすなほみさん、数年前からTwitterで相互フォローしております。
その流れで歌唱音声も聴いたりしたのですが、最近は活動範囲が広がっていらっしゃるようですね。

まるメガネさんが書いていらっしゃいますが、中村泰士先生からの楽曲提供もあったりで、長く活動していただきたいなあと思っています。

私の方は近年Twitterがメインになっていまして、掲示板の方はスローペースになっていますが、引き続きよろしくお願いいたします。

みんなのうたで「さとうきび畑」放送! ウシオ@管理人

2017/08/10 (Thu) 03:25:04

NHK『みんなのうた』リクエスト枠で、ちあきなおみ「さとうきび畑」が放送されます。

8月11日(金)19:55-20:00
NHK Eテレ

久々の地上波放送です。みなさんお見逃しなく!

Re: みんなのうたで「さとうきび畑」放送! - だるまり

2017/08/11 (Fri) 00:22:40

ありがとうございます!

Re: Re: みんなのうたで「さとうきび畑」放送! ウシオ@管理人

2017/08/12 (Sat) 10:15:31

高校野球延長により番組が直前で休止となりました。
来月も放送があるようですので、わかり次第またお知らせします。

次回放送予定<みんなのうたで「さとうきび畑」放送! ウシオ@管理人

2017/08/12 (Sat) 13:01:27

次回放送予定日は、

9月22日(金)19:55~ Eテレ

とのことです。
しばらく先ですが、みなさんどうぞご覧ください!

Re: みんなのうたで「さとうきび畑」放送! - だるまり

2017/08/15 (Tue) 01:17:26

ありがとうございます。
 当日は友人たちから続々録画失敗のメールが届き、福島県内を走っていた私は、わざわざ駐車場に停めてEてれ福島にワンセグを合わせたのに、なによ、福島、別番組じゃん!
 やっと訳がわかりました。

Re: みんなのうたで「さとうきび畑」放送! - 黒べー

2017/08/15 (Tue) 07:48:02

この曲を世間に広めたのはやはり森山良子さんの功績が
大きいと思います。ちょっと私なりに調べたのですが、
森山さんの他にも多くの歌手によって歌われており
その中に先日ここでも名前があがった夏川りみさんもいます。

ご自身が産まれ育った沖縄の地が、かつてあのような悲惨な場に
さらされた事実を、戦争を知らない世代の立場として歌った
夏川さんの歌唱は胸を打つものがあります。

そして、ちあきさんの歌にも...。
ウシオさん、皆さんは既にご存知だと思いますが、
ちあきさんは正式にレコーディングされておらす、
BOXセット「ねえ、あんた」の企画段階で「ぜひ入れたい」
との案で、NHKに要請して音源を取り寄せたそうですね。
おかげで私達はいつでもちあきさんの「ざわわ、ざわわ」
を聴くことが出来てありがたいです。

しかし限られたちあきファンだけでなく、
少しでも多くの聴衆にこの歌は聴いて欲しいですね。
その意味でも今回のNHKの放送は意義がありますが、
決してスポット的なものでなく、この「さとうきび畑」
は歌い継がれそして聴き継がれるべき曲だと思うのです。

終戦記念日の本日、改めてこの曲に込められたメッセージ
について考えるのが、私達日本人を含めて世界中の人々に
今こそ必要なのでしょうね。

Re: みんなのうたで「さとうきび畑」放送! ウシオ@管理人

2017/08/24 (Thu) 20:30:25

だるまりさん

放送直前にはTwitterの公式アカウントで放送されると告知もあったので、まさか放送中止になるとは思ってもみませんでした。
次回放送を待ちましょう!

黒べーさん

私も森山良子の功績は大きいと思っていますし、良子さんバージョン(特に1969年録音のもの)は大好きです。
今回は終戦記念日直前の放送が予定されていたので、その意味は大きかったと思うのですが、でも次回放送予定も最初から設定されていたらしく、安心しました。
この機会にぜひたくさんの方にちあきさんバージョンも聴いていただけたらと思っています。

Re: みんなのうたで「さとうきび畑」放送! - よっかー

2017/09/23 (Sat) 08:19:25

やっと見れました!
前はVHSだったので、今回はBDで保存(///∇///)
あらためて、 いいなぁ~と。

Re: みんなのうたで「さとうきび畑」放送! ウシオ@管理人

2017/10/04 (Wed) 00:22:56

よっかーさん

2000年代になってBSのみんなのうた特番などでは放送されることは何度かあったんですが、今回は地上波での放送ということもあって、私もテンションが上がりました。
もちろんブルーレイで録画しましたよ!

余談ですが - だるまり

2017/09/19 (Tue) 09:40:10

縁あって、新人物文庫発行の北海道謎解き散歩という本をパラパラめくっておりました。なかなか真面目に面白い本なのですが、突然「ちあきなおみ」の文字が。
 「ちあきなおみ」の芸名に、北海道ゆかりの竜馬子孫の名が隠されている?   というタイトルのコラムでした。このコラムには4ページが割かれていて、アルバムの写真まで載せられています。タイトルの内容が真面目に語られた後、
 「ちあきなおみがステージから姿を消して久しいが、演歌もジャズも歌う圧倒的な歌唱力でCDは今も売れ続けている。」

 うわー。このかた、好川之範氏、ちあきさんのファンでしょ!もちろん、購入し読ませていただいてます。

Re: 余談ですが - happoh

2017/09/20 (Wed) 15:31:38

だるまりさん

へえ、その本探してみよう。思いがけず、そういう記述に出くわした時の嬉しさ、よ~く判りますよ。
「北海道ゆかりの」と書かれているということは、龍馬の甥で、函館裁判所に赴任していた坂本直(なお)の名前が由来だという論旨でしょうか。

私は、ちあきさんデビュー時の所属プロ社長吉田尚人氏は、息子さんを「竜太」と名付けたほど龍馬の大ファンだったわけですから、龍馬の本名「直柔(*)」から取ったと考えるのが自然だよなあと思っています。
親戚(甥)の名前から取ったという説も何度か目にしていますが、龍馬本人ではなく敢えて親戚の名前としている理由は何だろう?吉田さんは、直のほうにも惚れ込んでおられたとか?ライターが単に龍馬と「直という文字」の関係に気付かなかっただけとか(笑)?その本にはどう書かれているのか、興味があります。

どなたか確実な由来をご存知の方、いらっしゃいますか?昔、竜太さんにお会いした時には聞き漏らしました(笑)。ちあきさんご本人は、そんなことには無頓着そうだし(笑)。

*龍馬のフルネームは「源坂本直柔龍馬(みなもとのさかもとなおなりりょうま)」。「直柔」がいわゆる本名(忌み名)で、「龍馬」は字(あざな=通称)。

Re: 余談ですが - バニラアイス

2017/09/20 (Wed) 16:32:12

だるまりさん、happohさん

「ちあきなおみに会いたい。」という本をご存じですか?
2012/5/2に徳間文庫から出版され、著者は石田伸也さんと
いう芸能ジャーナリストの方です。

その本にも芸名の由来が記載されていますが、
当初、吉田社長は「滝なおみ」という名前を決めていたそうです。
(「なおみ」は坂本竜馬が由来)
しかし、テレビプロデューサーの千秋予四夫(せんしゅうよしお)氏から
「滝は上から下へ落ちるから縁起が良くない」と反対され、スタッフに
「では皆さんで名前を決めてくれませんか」と打診したところ、ある人が
「千秋さんの名前を読み替えて『ちあきなおみ』はどうでしょう?」
との提案に「それがいい!」と決定したそうです。

著書の中で石田氏は、
 「ちあきなおみ」なんと不思議な響きであろうか・・・
  「滝なおみ」のままだったら数々の伝説はなかったかもしれない。
と述べています。
確かに、滝なおみの「喝采」「紅とんぼ」「紅い花」ではね...。

またこの本は、石田伸也氏のちあきさんへのリスペクトに溢れており、
最後に「再びいつの日かその歌声が聴かれる事を願う」
と締めくくっています。
(子供の頃の竜太さんに、ちあきさんが頬ずりしている微笑ましい
 写真も掲載されています)

とても良い本なので、ぜひ読まれてはいかがでしょう?

Re: 余談ですが - happoh

2017/09/21 (Thu) 08:13:24

バニラアイスさん

2007年後半、アサヒ芸能に石田伸也さんによる「ちあきなおみに会いたい」が連載され、年が明けてそれが「喝采、蘇る」として単行本され、さらに原題「ちあきなおみに会いたい」として2012年に文庫化されたものです。2008年4月には、新宿で「喝采、蘇る」の発行を祝う会が催され、私も足を運びました。
残念ながら今は読むことが出来ませんが、この掲示板の過去ログも、当時はこの本の話題で持ちきりでした。石田信也さんとも何度かゴールデン街「夜間飛行」で顔を合わせ、お話させて戴いたことも懐かしいです。あれから9年も経ったんだなあ…

私の町の図書館には「喝采、蘇る」が収納されておりまして、図書館に行く度にチェックしています。貸し出されていると「よしよし」、書棚に残っていると「ちぇっ!」てなもんです(笑)。

Re: 余談ですが - バニラアイス

2017/09/21 (Thu) 10:00:26

happohさん

既にあの本は御読みになっていたのですね。
しかも、石田信也さんと直接お話しになったとは凄い。
単行本「喝采、蘇る」は、以前書店で見かけて
手に取った事があります。

私は歌手、俳優について書かれた本を読むのが好きです。
ただゴシップやスキャンダルを面白可笑しく語った
薄っぺらいものではなくて、石田さんのようにジャーナリストの
視点からドキュメンタリータッチで描かれたプロの物書きの
仕事のものをです。

同じジャーナリストの有田芳生氏が執筆したテレサ・テンの
「私の家は山の向こう」も興味深く読みましたね。
(当時のアジア諸国の政治情勢とそれに翻弄される
 一人の国民的歌手の実情がリアルに描かれていました)

それから最近書店で手に取った本に「奇跡の歌」があります。
これは、今年亡くなったペギー葉山さんの大ヒット曲
「南国土佐を後にして」の誕生秘話を綴ったものです。

このように一人のスター歌手そして名曲は、そのものが一編の
大河小説、映画の如くドラマチックなものです。
だから今こそ石田信也さんの如く「ちあきなおみ」と
いう稀有な歌手を綴った読み応えと感動が得られる
書物が欲しいですね。

Re: 余談ですが - だるまり

2017/09/22 (Fri) 10:12:05

ドキドキするようなお話ありがとうございます。

「ちあきなおみに会いたい」  この掲示板で知り、ずーっとあこがれながら、まだ入手しておりません。なんだか、とてもこわいんですよね。「ちあきなおみに会いたい」、という書名が、あまりにもど真ん中で、「ちあきなおみさんに会いたい!」ってなっちゃったらどうしよう、みたいな怖さのために、動けないでいます。
そのくせ、古本屋さんではこっそり探していたりして。出会っちゃったら仕方ないよネ的な気分で。

ちなみに、このコラムでは、坂本直道さんという方の亡くなられた息子さんの「直臣」さんの名からとられた、となっていて、札幌の円山墓地にあるお墓の写真が掲載されています。
たまたま、札幌に行く機会が多いので、いつか探してみたいな、なんて思っています。
こっちは、怖くない。

誕生日 ウシオ@管理人

2017/09/17 (Sun) 02:08:23

ちあきなおみ。
雨に濡れた慕情21才、四つのお願い22才、喝采・夜間飛行25才、ねえあんた27才、さだめ川28才、矢切の渡し29才、夜へ急ぐ人30才、星影の小径37才、かもめの街・冬隣40才、紅とんぼ41才、黄昏のビギン43才、紅い花・最後のTV出演・活動停止44才。

本日、9月17日は70才のお誕生日。
ちあきさん、良い一年になりますように。

Re: 誕生日 - だるまり

2017/09/17 (Sun) 09:08:17

本当に。私たちの時間に、豊かな広がりと繊細な心の震えを伝えていただいて、ありがとうございます。
どうぞ、良い一年になりますよう。

Re: 誕生日 まるメガネ

2017/09/17 (Sun) 11:39:21

健康で楽しい日々をお過ごしのことと思っております。
正直言って70才のちあきさんの歌を聴いてみたかったです。

昨夜80代の北島三郎の番組でちあきさんの話題そして歌2曲が若手に歌われていました。さだめ川・矢切の渡しでしたが…
後半北島三郎が歌った男の友情が強く印象に残っています。

Re: 誕生日 - 黒べー

2017/09/17 (Sun) 18:34:37

ちあきさん、70代を迎えられたのですね。

ウシオさんのちあき年代記を拝見しましたが、
21歳でデビューして活動休止の44歳までの23年間は
決して長い年月ではありませんが、日本の歌謡界に
とってなんと至福の時間だったことでしょう。
それにしても40歳前半で歌手としてもうあの域に
達していたとは、その後も歌っていたらどんな事に
なっていたのかと無いものねだりをしてしまいます。

でも、ちあきさんの曲は多くの歌手によって
歌い継がれていますね。
最近、鈴木雅之さんがリリースしたカヴァーアルバムには、
「紅い花」が収録されており、ソウルフルな鈴木さんの
歌もまたちがった味わいがあります。
カヴァーすると言う事は単に「良い曲だから歌いたい」だけでなく、
オリジナルシンガーへのリスペクトがあっての事でしょう。
ちあきさんの歌心まだまだ継承されていって欲しいですね。

昨今70歳はまだまだ若い。
ちあきさんいつまでもお元気でいらして下さい。

サンデー毎日、毎日新聞に「喝采 」の記事が、でも… ウシオ@管理人  URL

2017/07/09 (Sun) 02:29:42

リンク先の記事は、サンデー毎日、そして毎日新聞に掲載されたものなのですが…

「喝采」はレコード大賞最短受賞記録ではないし、コロムビアのP盤の「P」は【プライベート】ではなく【ポップス】だし、作詩の吉田旺先生はちあきさんの「喝采」に近いような実体験があったことを事前に知らされてはいなかった(本人・談)だしで、とてもいい内容なのに、残念でもある記事です。

Re: サンデー毎日、毎日新聞に「喝采 」の記事が、でも… - バニラアイス

2017/07/10 (Mon) 12:06:22

私もその記事を週刊誌で読みました。
(以下、長分失礼します)

最初、よくある短いスポット記事かなと思ったのですが、
3頁にわたる内容で、久しぶりにちあきさんを本格的に
取り上げていたので嬉しかったです。
しかし、ウシオさんも指摘されているように一寸残念な所も。

まず、サブタイトルの「引退から四半世紀」
ちあきさんは「引退します」とは一言も表明されていませんね。
そして例によって旦那さんの葬儀での「私も一緒に~」
義兄の宍戸錠さんは「そんな事は言ってないはずだ」と
証言されていました。
吉田旺さんの作詞過程の事実との相違、そして決定的なのは、
プロデューサーの東元晃氏が取材拒否された事。
「当時の記憶が曖昧だから」との理由だそうですが、おそらく

 いい加減な事言って、「喝采」とちあきの歌唱の名誉を
 汚してはいけない

と配慮をされたのかと思っています。

などと勝手な事ばかり書いて申し訳ありませんが、
一方で、当時この曲が世間に与えた新鮮かつ衝撃度と
ちあきさんの名唱~それはまさにドラマチック歌謡~
を称えた渡邉裕二氏のリスペクトが感じられる記載には
「ありがとうございます」と感謝したいです。

言い方は良くないかもしれませんが、
歌手が「一山いくら」みたいに売られて、
楽曲が○○券のおまけみたいに消費されている
(当人達に非はないと思います)
昨今の日本の音楽界の現状を見ると、
「ちあきなおみ」のような歌手を出現を
望みたくなるのは私だけでしょうか?

PS.
そうですね「伝わりますか」は大ヒットは
しなくとも様々な歌手によって歌い継がれて
いくべき曲なのでしょう。
ニューミュージックを歌ったものでは
中島みゆきさんが提供した
「ルージュ」も好きですねえ。

Re: サンデー毎日、毎日新聞に「喝采 」の記事が、でも… ウシオ@管理人  URL

2017/07/22 (Sat) 01:49:56

バニラアイスさん

引退云々の件、本当におっしゃる通りで、まずそこからつまづいてるわけですよね、この記事って…。
東元氏がインタビューをスルーしたのは、正しい判断だったのではないかと思います。

一方、記事の内容はおっしゃるとおり悪いものではなかったと思うので、その辺のバランスが今ひとつだったんだろうなあと、バニラアイスさんの書き込みを読んで感じた次第です。

CD不況と言われて長い月日が経っていますが、逆に、ちあきさんが活動を継続していて、レコード会社によっては初回盤A,B,Cとか複数購入をさせるようなリリースもあったのかもしれないなあと考えると、それはそれで怖い気も。

ルージュ、伝わりますか…ちあきさんの手を離れても、誰かがどこかで歌っている、そんな歌がちあきさんにはふさわしいですね。

Re: サンデー毎日、毎日新聞に「喝采 」の記事が、でも… - バニラアイス

2017/07/22 (Sat) 08:22:24

ウシオさん、ありがとうございます。

何方からもコメントが無いので
「場違いな事書いてシラケさせたかな?」と思っていました。
ただもう一言だけ書かせて下さい。

あの記事でなるほどと感じたのは、

 「喝采」のヒットと劇的なレコード大賞受賞で、
  ちあきなおみは一躍スターダムになったが、
  彼女が「歌手」して聴衆に認知されたのは10年後の
 「矢切りの渡し」ではないかと。

実は今でも私の周りには、あの曲のオリジナルは細川たかしで、
梅沢富美男がドラマで取り上げて有名になったのは、
ちあきなおみがカヴァーで歌ったものだと思っている人が
少なからずいるんです。でもその人たちが異口同音に

  「ちあきなおみってこういう曲歌っても上手いなあ」
  「ちあきの歌でこの曲が、男女の駆落ちがテーマだと
   初めて気づかされた。その情景が浮かぶ。」

そしてさらにその後の「黄昏のビギン」では逆に、水原弘の
オリジナルが脚光を浴びましたね。
つまりオリジナルであろうとカヴァーであろうと、
ちあきなおみが歌えば、ちあきにしか創れない世界観で
曲の素晴らしさを私たちに差し出してくれる。
それは歌唱力うんぬんを超えた次元の話だと思います。

まあこんな事、この場で私が今更ながら述べるまでもないですね。
再び長文失礼致しました。
(ちあきなおみトリビュートアルバム出ないですかね?)

Re: サンデー毎日、毎日新聞に「喝采 」の記事が、でも… ウシオ@管理人

2017/07/22 (Sat) 20:37:29

バニラアイスさん

ごめんなさい。
正直なところ、今はTwitterをメインに使っていて、掲示板を毎日チェックできていないため、こんな感じで返信が遅くなることが多いことをお許しください。

私は記事の中の「矢切の渡し」の部分についても「えっ?」と思ってしまって。ちあきさんの認知については2000年にCD-BOX発売以降の再評価が鍵かなあと。そこから「矢切の渡し」もようやく認知され始めたのではないかと思っています。ただ「矢切の渡し」はその一端を担ったのは間違いないですよね。

「黄昏のビギン」「港が見える丘」「星影の小径」「新宿情話」…ちあきさんの歌唱で地味ながらスポットが当たった歌が少なくないように、既存の歌に新しい魅力を持たせるのがちあきさんの世界のひとつなのでしょうね。

だからこそ、ちあきさんのトリビュートアルバムは難しいのだろうなあ、と思ってしまいます。集え、勇者!(笑)

6月27日「うたコン」 - happoh

2017/06/29 (Thu) 08:28:59

この日は有休を取って、1歳半の孫娘のディズニーランドデビューに運転手役として付き合いました。私自身、ディズニーランドはその孫の母親つまり私の次女を連れて行って以来、実に24年ぶり(笑)。

帰途の車中、車載テレビのチャンネルをNHKに合わせていたら、「うたコン」が始まりました。この年齢になると民放各局の「何たら音楽祭」を眺めていても楽しめず、さりとて「うたコン」に逃げてしまう?のも抵抗があり、という感じなのですが、「絶品!心ふるえる名曲をあなたに」とサブタイトルの付いたこの日は、正解。オープニング「愛は不死鳥」での布施明の全く年齢を感じさせない声量・歌唱力は流石だったし、島津亜矢の「柔」も神野美伽の「座頭市子守唄」も楽しめました。そして、市川由紀乃「矢切の渡し」夏川りみ「伝わりますか」と、ちあきさんのカバーを2曲続けて聴くことが出来ました。出来栄えも良かったし。
「伝わりますか」が、歌手としての夏川りみの背中を押してくれた曲だというのは意外でしたが、なんか…嬉しかったです(笑)。

Re: 6月27日「うたコン」 - よっかー

2017/06/29 (Thu) 13:37:07

こんにちは。
私も見ました。私には伝わりました(///∇///)
なんか良かったです。

座頭市子守唄は島津亜矢に唄って欲しかった。

Re: 6月27日「うたコン」 - 黒べー

2017/06/29 (Thu) 21:01:53

おじゃまいたします。

私はその番組を見てないのですが、
「伝わりますか」というフレーズが出たので
居ても立ってもおられずコメントさせてもらいます。

その同名タイトルのアルバムを私はずっと探しているのですが、
巡りあわせが無いのか、未だに店頭で見かけた事がありません。
管理人様の情報では2007年10月に再発されていたとの事。
その後廃盤になってしまったのでしょうか?

でもこのアルバムは「かもめの街」に始まってラストの
「伝わりますか」まで、綺羅星の如く名曲が納められていますよね。
そして、ちあきさんの歌唱は言わずもがな。
(私「プラットフォーム」が大好きなのです)
こんなに素晴らしいアルバムが、聴衆の手の届かない

状態のままだとしたら、もったいないですね。
ベストもの、企画ものばかりでなく、オリジナルアルバムの
リマスター盤リリースもお願いしたいです。

そして、happohさんのコメントに
 歌手としての夏川りみの背中を押してくれた曲
との事ですが、その経緯を私も知りたいですねえ。

Re: 6月27日「うたコン」 - happoh

2017/06/30 (Fri) 08:47:02

黒べーさん

ちあきさんのベストアルバムはどれか?って、結局私には答えを出せずにいる問題でして、極端に言えば日替わりで答えが変わる状態です(笑)。
ただ、「これが一番だな」と感じた日の数がいちばん多いのは、「伝わりますか」かな?という気はします。それくらい素晴らしいアルバムです。是非、黒べーさんも入手することが出来ますように。

夏川りみさんですが、「夏川りみとしてデビューする前、別の名前で歌手としてやっていたが、なかなかうまくいかなくて、歌は止めたほうがいいかなと諦めかけていた。その時期、お姉さんのお店を手伝っていてお客さんのリクエストで歌っていたが、あるお客さんから『絶対にあなたに合う曲だから』と強く勧められて歌ってみて、『やっぱり歌っていいな』と思い、頑張り続けることにした」というようなことを仰っていました。

「伝わりますか」は、ちあきさん、時々テレビで歌ってはいましたが、シングルにもなっていませんし、当時それほど話題になった歌ではありません。専ら「紅とんぼ」が取り上げられていましたから。同じアルバムに収録された「冬隣」や「かもめの街」、黒べーさんが推す「プラットホーム」同様、なんて勿体無い扱いだったんだろう。
ですが、その頃からこの歌の良さを判っていた方がやはりおられて(嬉しさの1)、その歌が夏川りみという歌手の誕生に関与した(嬉しさの2)ことにちょっと感動しながら運転していました。同乗していた妻、娘、婿は(もちろん孫も)、私のこの心の動きには気付いておりません(笑)。

Re: 6月27日「うたコン」 - 黒べー

2017/06/30 (Fri) 21:06:38

happohさん

ありがとうございます。

私、「伝わりますか」を初めて聴いた時から思って
いたのですが、どことなくエスニック(アジア的)な情緒が
ある曲ですよね。曲を創った飛鳥涼さんがチャゲ&飛鳥で
デビューした当時に歌っていた「万里の河」と重なるものが
あります。それから以前私がこの場でコメントした、
スターダストレビューの「木蘭の涙」にもそれを感じます。

それが沖縄出身の夏川りみさんにフィットしたのでしょうね?
これが世に出るきっかけとなって良かったと思います。

それから先の飛鳥さんが提供したもう1つの曲「イマージュ」
も素晴らしいですね。
こちらは一転してソウルフルなちあきさんに魅了されます。
そのレコーディングに立ち会った飛鳥さんが、ちあきさんの
歌唱に圧倒されて、スタジオ内で呆然としていたとか。
(石田 伸也「ちあきなおみに会いたい。」より)

いずれにしてもこれらの曲も含めて、アルバム「伝わりますか」は、
珠玉の名品ですよね。
だからぜひとも再リリースを願っています。
こんな素晴らしい曲と、ちあきさんの歌唱が1人でも多くの
聴衆の心に届き、琴線に触れますように。

Re: 6月27日「うたコン」 ウシオ@管理人

2017/07/02 (Sun) 01:38:21

うたコンは毎週録画設定しているのですが、今回の放送日に私がTwitterでツイートしたことをこちらに転載しておきます。

『今日の #うたコン。ちあきなおみファンの私はカバーが2曲も聴けて祭りでしたけど、飛鳥涼(ASKA)ファンの方もたまらなかったんじゃないでしょうか。二人のドラマ共演がきっかけで生まれた歌が「伝わりますか」と「イマージュ」って、奇跡的。』

以上です。

ちあきさん、「イマージュ」はテレビで一度だけ歌ったことはありますが(ディナーショーなどでは生歌を披露していたそうです)、「伝わりますか」は私が知る限りテレビはおろか、ステージでも一度も披露していないはずです。この時期、基本的には「好きな歌を歌う」を信条としていたちあきさんとしては、その2曲の中では当時のコメントを見ても「イマージュ」推しだったようで、でも、テレビで歌う「伝わりますか」も一度くらいは披露して欲しかったなあと思います。

アルバム『伝わりますか』はまだ絶賛(?)発売中です。Amazonでも取り扱っていますし、CDショップでは扱っている店舗も少ないと思いますので、店頭で取り寄せると数日で入荷すると思いますので、ぜひお聴きになってみてください。

Re: 6月27日「うたコン」 - happoh

2017/07/02 (Sun) 16:06:27

ウシオさん

>「伝わりますか」は私が知る限りテレビはおろか、ステージでも一度も披露していないはずです。

わ、そうでしたか。それは失礼しました。私、記憶を適当に改変してしまっていたようです。申し訳ないです。

では、「歌伝説」のエンドロールの際に流れたのを除けば、今回が「伝わりますか」がテレビで初めて披露された機会だったかも知れないということですね。
なんか余計に「見てて、良かった」という気になりました。

Re: 6月27日「うたコン」 - だるまり

2017/07/06 (Thu) 12:21:41

しばらく、パソコンが開けない状況にいました。やっと、です。
なんか、書き込み方忘れたかも。苦戦しています。
「伝わりますか」のお話に、思わず車まで走り、炎天下の車中で聴いてきました。あっつ!今、聴けるのが車中のみで。私の事情はさておいて、いいですよねえ、この曲。(ああ、行替えができん!)この頃、声が歌のためにあるのか、歌が声のためにあるのか、って思うんです。人間の声ってすごいですね。
あっ、変わった。(行がです)どの曲聴いてても一音一声に喜びを感じます。
で、「伝わりますか」。なんか、ものすごく自然、(?)うーん、うまく言えないんですが、どこにも、何にも、力が入ってない声(?)、うーん、どの曲も力んでなんかいないのですが、言えない!この曲が始まるといつも思うんです、声がすごい。
さっぱり、伝えられないので、もう一つ書かせて下さい。
恩田陸さんを読んでいました。ちょっと苦手な作家さんなんですが。お話の佳境で登場人物が越路吹雪のレコードをかけるんですが、「闇の中に光が射してくるような声だなあって。そういう歌手っていませんか?最近の歌手にはいないけど、あの頃の歌手には結構いたような気がするな。ちあきなおみもそういう感じだった。」
ストーリーの途中で、作家さんが顔出ししたみたいなフレーズでしたが、うれしくて。

Re: 6月27日「うたコン」 ウシオ@管理人

2017/07/08 (Sat) 02:29:34

happohさん

いえいえ。記憶の改変、私もよくあります(笑)。

「伝わりますか」、以前誰かがテレビで歌ったことがあるように記憶しているのですが、思い出せません(岩崎宏美?)。いや、もしかしたら今回が初めてだったのかもしれませんが(除くASKA)どちらにしても珍しいケースではないかと思います。曲に罪なし。

だるまりさん

小説の件、お知らせくださってありがとうございます。
そこの部分だけ聞かされると、なんだか小説とは全く違う、エッセイのようにも感じますね。

「伝わりますか」はレコーディングの仮歌に立ち会ったASKAがその歌声にしびれたというエピソードがあるらしく、まさにちあきさんのための楽曲なのでしょう。一度くらいは生歌を披露して欲しかったと思います。

Re: 6月27日「うたコン」 - 黒べー

2017/07/08 (Sat) 09:30:25

再び失礼します。

以下蛇足ながら...。

「伝わりますか」について動画サイトで確認しましたら、
ちあきさんが歌っていたリソースはありませんでした。
ウシオさんが仰るとおり公で披露した事は
なかったのでしょうね。

でも、香西かおりさんが音楽番組(NHK?)で歌っていました。
和服でなくフォーマルなドレスでのかおりさんも素晴らしい。
香西さんはちあきさんを凄くリスペクトしており、
他にもちあきさんの曲を多くカヴァーしていますね。

そしてストリートシンガーの男性が、キーボードの弾き語りで
歌っていた映像があったのです。
アマチュアの方なのでしょうが、立ち止まって聴き入る
人は無くとも、その曲に込めた歌声は心に沁みましたよ。

たとえヒットチャートを賑わすことはなくとも、
このように良い曲は、自ずと人々に波及して歌い継がれて
いくものなのでしょうね。
まさに「伝わりますか」そのものです。

Re: 6月27日「うたコン」 ウシオ@管理人

2017/07/09 (Sun) 02:21:21

黒べーさん

香西かおりでしたか!<伝わりますかテレビ歌唱
ありがとうございます。スッキリしました。
香西さん、コンサートのライブ盤でも「酒場川」を収録していたり、本当にちあきさんを尊敬していることが伝わってきます。ええ、伝わりますよ(笑)。

ストリートシンガーの動画も見てみました。何バージョンかありましたが、どれもファルセットがキレイですね。

本当に、こうやって静かに伝わっていくものなのですね…。

新譜 曲目解説に佐々さん 山梨の異邦人

2017/06/20 (Tue) 11:18:02

今届いた「ちあきなおみ 船村徹をうたう」を早速開封しました。
早く聴きたいというはやる気持ちを抑えて、まずは、ライナーノーツを読み始めました。

東元さんが「船村メロディとの出会い」と題してちあきさんのデビュー前の船村先生関連の面白いエピソードを披露されています。

曲目解説はなんと! あの佐々さんですよ。
各収録曲ごとに短いけれど的確で簡潔にちあきさんへの溢れんばかりの思いが込められて綴られています。
未購入の方はいそいで購入しましょう。

Re: 新譜 曲目解説に佐々さん ウシオ@管理人

2017/06/21 (Wed) 01:12:46

山梨の異邦人さん

最近はネット通販で買うことばかりで、フラゲすることがなくなってしまいました。私はおそらく明日手元に届きそうです。

Re: 新譜 曲目解説に佐々さん ウシオ@管理人

2017/07/02 (Sun) 02:10:46

CDが手元に届き、無事開封。

高音質CDのせいなのか、リマスタリングのせいなのか、今までのCDで聴ける音とはまた違った、ちょっとクリアな音質のように聴こえます(気のせい? いや、そんな)。

歌詞カードは山梨の異邦人さんがおっしゃったように、東元氏の寄稿文と佐々氏の解説。安定・安心の読みごたえ。
残念だったのが初出?となるちあきさんの画像に白黒が多かったこと。2,700円(税別)のお買い得CDですもんねえ。致し方ないというところでしょうか。

でも、コロムビアの主要作品に加え、テイチク音源まで収録されて、ちあきさんが歌う船村先生作品の基本中の基本をおさえられる内容になっています。

『ちあきの部屋』、18年目に入りました ウシオ@管理人

2017/06/10 (Sat) 02:24:07

すっかり忘れていましたが、先月「ちあきの部屋」が開設から18年目を迎えました。
インターネット初期の古めかしいデザインのまま、細々と続けております。管理人共々「ちあきの部屋」を引き続きよろしくお願いいたします。

Re: 『ちあきの部屋』、18年目に入りました - よっかー

2017/06/10 (Sat) 16:29:53

人生なら18歳は青春真っ只中!

今後ともヨロシク!

Re: 『ちあきの部屋』、18年目に入りました まるメガネ

2017/06/10 (Sat) 17:23:22

結構長い事たのしんでいます。

後期高齢者になるとPC操作を少しだけ教わっていて良かったと心から思っています。

ここに寄せて頂いて私のWindowsも3代目になりました。

Re: 『ちあきの部屋』、18年目に入りました クロネコ

2017/06/11 (Sun) 08:49:03

18周年おめでとうございます。
これからも情報提供宜しくお願いします。

私も70歳になり、ますますドップリ浸かっていきます。

Re: 『ちあきの部屋』、18年目に入りました ウシオ@管理人

2017/06/21 (Wed) 01:11:13

よっかーさん

18歳…そうですね、これから人生上り坂ですね(笑)。ありがとうございます。

まるメガネさん

私もWindowsは3台目。今、ノートパソコンに戻りたいと思っています。ありがとうございます。

クロネコさん

情報のスピードが若干遅れがちな今日この頃ですが、頑張って入手してまいります。どっぷりお願いします。ありがとうございます。

雨に濡れた慕情、から48年… ウシオ@管理人

2017/06/10 (Sat) 02:22:01

48年前の今日、1969年6月10日に「雨に濡れた慕情」でデビューしたちあきさん。
キャッチコピーは【苗字がなくて名前がふたつ】、【魅惑のハスキーボイン】の二本立て。

幼少期のタップダンサー時代や進駐軍、ジャズ喫茶での歌手活動、有名歌手の前座、演歌の流し時代を入れるとその芸歴は40年を超えますが、レコード歌手として活動したのは21才から44才までのわずか23年間なんですよね…。
果たして悔いのない濃密な時間を過ごせたのでしょうか。いや。過ごせたのだと、だから今を暮らしている、そう願っています。

Re: 雨に濡れた慕情、から48年… - よっかー

2017/06/10 (Sat) 16:43:48

この歌が理由も無く好き。
作詞の吉田旺先生が2月6日生まれ、作曲の鈴木淳せんせいは2月7日生まれ。
私も2月7日生まれ。

だからどーしたって話だけど(///∇///)

Re: 雨に濡れた慕情、から48年… まるメガネ

2017/06/10 (Sat) 16:44:39

48年前 社会人1年生の寮の部屋に音の出るものはトランジスターラジオだけでした。
月18000円の月給時代18才の少年が持つには結構な贅沢品でしたが、当時流れてくる音楽は歌謡曲が多くて私にとってはお楽しみタイムでした。
6月か7月の土曜日の夜唯一夜更かし出来る日にちあきさんの雨に濡れた慕情を初めて聴いてお洒落な歌だなあ~と思った事を現在でも覚えています。
仕事・寮生活を含めて貧しくも楽しい時代だったと懐かしんでいます。

       雨に濡れた慕情いい歌です。

知り合いに頼まれてちあきさんのベストアルバムを作る時必ず最初か最後にいれます。

Re: 雨に濡れた慕情、から48年… ウシオ@管理人

2017/06/21 (Wed) 01:06:48

よっかーさん

デビュー曲にしてすでに出来上がってますもんね、圧倒的。
作家陣の誕生日、初めて知りました。おしてよっかーさんのも(笑)。

まるメガネさん

リアルタイムでトランジスタから流れてくるちあきさんの歌声はどんな風だったでしょう。
聴く機器は移り変わっても、流れてくる歌はその姿を変えずに残っていくものですね。

雨に濡れた慕情(1969.6.10.) - よっかー

2017/06/06 (Tue) 01:06:56

こんばんは。
最近、世界卓球で48年ぶりのメダル獲得って、テレビでよく報道されてます。
48年前はそう言えば歌謡曲黄金時代。ちあきなおみ様のデビューした年なんですなあ。記念日5日前のフライング投稿です(///∇///)

最近は「雨に濡れた慕情」がヘビーローテーション、パワープッシュなんです。
この名曲はNHKの「うたコン」「歌謡コンサート」「BS日本のうた」などで何度もカバーされてます。そのカバー集を作って、ここのところ毎日聞いてます。
オリジナルを一番として、誰のカバーがグッと来るかなと。
へんな楽しみ方をしてますよ。
一通り聞いてみて、気に入った順番は、森昌子、川上大輔、田川寿美、野路由紀子、坂本冬美、由紀さおり、日野美歌…。

まだまだ、他の人も現在収集中です。

Re: 雨に濡れた慕情(1969.6.10.) ウシオ@管理人

2017/06/07 (Wed) 20:57:02

よっかーさん

先日Twitterで「雨に濡れた慕情」のカバーを一気に9人分くらいツイートしたんですが、なんという奇遇! あ、もしかしてよっかーさんもTwitterをやってるんでしたら、それご覧になりましたか?

落ち着いて考えると、私もちあきさんの好きな歌を何曲か選べと言われたら「雨に濡れた慕情」は絶対チョイスします。

森昌子バージョン、私も大好きです。
小川知子、木の実ナナあたりもお勧めです。
あれ、八代亜紀もカバーしてましたっけ?

Re: Re: 雨に濡れた慕情(1969.6.10.) - よっかー

2017/06/08 (Thu) 00:05:59

こんばんは。
twitterはまだやってないので、そちらは判りません。

私も15人くらいのカバーを聞いてみて、あーだこーだ言ってますよ。
八代亜紀さんのはまだ聞いてないなあ。ナナさんのも。
神野美伽さん、香西かおりさん、ハルカミホさんはスローなバージョンなので、私の好みじゃない。坂本冬美さん、田川寿美さんは演歌風味のコブシも少々。
オリジナルカラオケを使ってる感の保科有里さんは大サビが自分流。
野路由紀子さん 片桐なおみさん キララ、はオケもアレンジがあって自分の歌にしてますね。日野美歌さんはラストの処理が凝ってました。
川上大輔さんは、男の私がカラオケで唄う時のお手本になりますね。

瀬川瑛子さんは…残念ッッ!

近いうちにチェックしたいのは、小野リサさんのボサノバ版。青森県のユニットでサエラ、北原ミレイさんもカバーしてるらしい。

梅雨入りしたから、よけいに聴きたいのかな(///∇///)

Re: 雨に濡れた慕情(1969.6.10.) ウシオ@管理人

2017/06/10 (Sat) 02:17:55

よっかーさん

ということは、ドンピシャのタイミングだったんですね。凄いw

「喝采」に比べると「雨に濡れた慕情」の方がカバーしやすいというか、イメージがまだ固定されていない分、歌われやすいのかなという印象を受けます。

サエラ、去年だったか一昨年だったかにちあきさんのカバー曲でライブを開いているんですよね。近々ウチの地元でまたライブを開くそうです。

ミレイさん、テレビで歌ってましたね。
小野リサは知りませんでした。ググってみます!

Re: Re: 雨に濡れた慕情(1969.6.10.) - よっかー

2017/06/10 (Sat) 17:03:14

あ、青森だったんだ。
おおざっぱに東北のイメージでお邪魔してましたm(__)m

私は鹿児島系高知生まれですから。けっこう南北離れてますなあ。

Re: 雨に濡れた慕情(1969.6.10.) まるメガネ

2017/06/11 (Sun) 18:09:32

よっかーさん

桂銀淑の歌う雨に濡れた慕情が私は好きですよ。

ユーチューブでダウンロード出来ればいいのですが?
方法がわかりません?(笑)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.